コロナ罹患時、病院以外で療養することを想像してみました。

今週から東京では、無症状や軽症の感染者がホテルなどの施設や自宅で療養することになり、全員入院という体制ではなくなりました。

埼玉も発症する方が増えているので、今後病院以外での療養もありかなと思います。
現在私、私生活は引きこもりちゃんです(朝イチのよしば公園は時々散歩しています)し、診療所では風邪の患者さんと私、両方とも必ずマスク(手袋と飛沫予防のメガネも)していますので、自分が感染者と濃厚接触する可能性は、家族と診療所のスタッフ以外いないのですが、コロナがうつってしまったことを想像してみました。

軽い咳や微熱程度の症状であれば、自宅療養を選ぶか、施設を選ぶか?
私は自宅かな、やっぱり。
まず24時間自室にこもりますが、トイレや洗面所は家族と共用なので、使用の度に自分でハイター(ペットボトル1本に12.5mlでOK)で拭き上げします。洗濯は界面活性剤で十分ウイルスは破壊されるそうなので、特別なにもしなくてよさそうだけど念のため乾燥機で乾燥してしまえばOKか。食事は適当なのを作ってもらうか、買っておいてもらって部屋の前に置いてもらう。ゴミはできるだけ気をつけたいので自室用に蓋が閉まる大きくないゴミ箱を一つ買っておこうか。使い捨ての手袋も一箱くらい買っておこうか。
、、、考えると、施設の方が世話なしかも。でも家族には迷惑かけるけど、何より一つ屋根の下に居られるのは安心だよなあと思います。日中はテレビ電話で診療所の患者さんを診察します。電子カルテのタブレット版なんかがあるとベターだな。

人によっては、自分なら施設に入所する方がいいなと思う人もいるかもしれません。皆さんは、もしうつってしまったらどうしますか?

感染したらその先もあって、治癒した後は抗体ができてますので、安全に患者さんのウイルス検査やってあげられます。風評で診療所に患者さんが来なければ来ないで、病院や保健所なんかに出向いてどんどん矢面に立って検査しますよ。その場合宇宙服なんかいらないです。
今日もだいぶ妄想が膨らんできました。