ホルター心電図、はじめました!

なんか、”冷やし中華はじめました!”みたいなノリですが、
24時間心電図を記録し続ける検査ができるようになりました。

時々不整脈や胸痛でチェックしたい方がいて、
そのたびに近隣の循環器の先生方にお世話になっているのですが、
必ずしも疾患を強く疑っているわけではなく、安心のために行っておくケースもあったので、そのような方はこちらでやってあげられれば、患者さんも私たちも楽に行えます。

最近の機械はとても進化していて、サイズも名刺大より小さいし、お風呂に入ってもOK。あまり機械を付けていることを気にせずしっかり寝れます。

今は、健康自慢のスタッフでまず一回りやってみようという話になって
かわるがわるやっているところです。
踊ったり、体をたたいてみたりしてどのくらいぶれるものかも、試してみています。
今のところ問題のある(患者さん)はいないのですが、一番不整脈がたくさん出ているのが、一番の若手メンバー…。全くでないという人はいないですね。

ややおもちゃになっている感もしますが、
これからの診療に、うまく役立てていきたいと思います。