体力、気力を落とさないためには?

今シーズン、冬場の風邪の外来としては、引き続き非常に落ち着いています。例年でしたらインフル検査で陰性の方も含めると、高熱の方が12月から3月までで600~800名くらい来ているのですが、去年は400名弱、今年は50名もいない感じかなと思います。
今年は今のところインフルエンザの患者さんは1名も出ていません。この際なので、このまま一人も出ないシーズンとして終わりたいです。やはり、皆さんが感染予防で清潔を心がけていることと、例年以上にワクチンを接種してくれたおかげだと思います。
今週来週は予約診療の方も少ないので、冬場にもかかわらず暇ができてしまい、せっせと文章を綴っています。

とはいってもコロナがあるせいで、精神的にすっきりしない方が多く、また活動が鈍り、気力、体力とも衰えがちになりますね。外来でも認知症が進んでしまう方や、体力が落ちて思うように動けなくなってきた高齢者が増えている印象です。

私自身はもともと本や漫画を読むのが好きですし、最近は動画もいろいろ見られるので、外出自粛で引きこもっていることには、ほとんどストレスはなく、直接会えない友人とはLINEやFace bookなどのSNSで、くだらないことをやり取りしているので、結構楽しいです。ただし、運動量は減ってますね。最近はYou tubeやリモートでもヨガをやっていますが、圧倒的に歩く量が少ないので、やっぱり軽いジョギングくらい始めないとかなあ。