スタッフ無事全員ワクチン接種を終了しました!

今週水曜六名、木曜二名で二回目のワクチンがすみました。

やはり一度目よりは副反応が出る人が多かったです。
ほぼ何ともなかったのは私ともう一人だけ、二人とも50代です。
あとの六名は倦怠感、37℃後半の発熱、頭痛などが出て翌日はそこそこにつらかったようです。幸い多くのスタッフが接種翌日は休診日で仕事はお休みでしたので、診療には大きな支障はありませんでした。

副反応が出るタイミングで意外だったのは、50代の二名は翌朝までは元気だったのに、翌日午後から熱が出てきていました。40代の若いメンバーより副反応が出たのが遅かったって言えるかな。体調悪化した六名のうち二名は下痢もでました。

念のため、あらかじめカロナール(アセトアミノフェン)を渡しておいたので、つらかった人は適宜使ってくれたそうです。土曜日の時点でみんな元気になりました。

今度は6月の中旬くらいで、みんなに抗体がついてきたかレポートしますね。