今の自粛要請期間は、新しい生活習慣を体に馴染ませる修行期間と考えてはどうでしょうか?

もうすぐゴールデンウイーク。1ヶ月の自粛要請期間も折り返しを過ぎました。
今後の延長の匂いがなんだか漂って来ました。単に延長延長では出口が見えないですよね。

私は今が、コロナに合わせた生活習慣が身につくまでの、修行期間だと考えておきたいです。免許皆伝となれば、特に50歳以上がしっかり実行してくれたら、それだけでほとんど死ぬ人はいなくなるでしょう。100%押さえ込めないかもしれないけど、東京都で感染経路が追えない人の割合が減ってくれば、たとえ外出自粛解除しても抑えられるんじゃないかなと思います。
その必要な生活習慣としては
1.外に行く時には別にサージカルマスクじゃなくてもいいので、鼻、口を覆い隠す。目、鼻、口は触らないようにする。
2.外で食事してもいいけど、口がオープンになってしまっているので、食べてる間はつばが飛ばないように極力静かに。座席は向かい合うより隣合うほうがベター。食べ終わったら再び鼻、口を覆ってから大いに喋っていい
3.外から帰ったら、最初に手を洗う。できれば顔も洗う。

そうしたら、別に会社に働きに行ったっていいし、学校に行ったっていいしショッピングや外食したっていい。ワクチンなり特効薬ができるまで一人一人が実行し続けられれば、私たちの勝ちです!!

人が集まる側も、間隔をあけ、換気ができて定期的に消毒薬で拭き上げれば、濃度の濃いウイルスは存在しなくなります。100%消滅させなくても、感染を起こすような高濃度でなければ大丈夫です。

これら3つは目新しいことでもないので、1、3あたりはもう皆さんだいたいやれているかと思いますが、休校や休業要請が解除になると2が難しい気がします。学校や職場の昼食時なんかはいいコミュニュケーションの場だから、本来和やかに喋りながら食べるものだと思うし、現在うちのスタッフにそうしてもらうよう頼むのは、やっぱり気が引けました。

そしてもっと気の毒なのは、若い人たちが1〜3を実行しようとすると、エネルギーに満ち溢れて発散したいのに、飲み会もできない、ライブやカラオケで騒げない、部活やサークルなどで思い切り運動できないと言うことになります。
仕方ないと思って、この1年みんなしずーかに過ごすのか、もうこの際、ほとんど重症化しない(0.8%)んだから、若者は、その世代の中にいるときは、思いっきりやっちゃうと言うのもありなのかなあ。そして、高齢者と会う時にだけ1〜3を確実にやると言う感じ。そこはまだ私の中でも、混沌としています。

経済も死なず、全体に死者(医療が崩壊して他の病気に手が回らなくなったり、経済が回らなくて自殺しちゃうケースだってある)も少なく。これが理想的な着地点だと思います。