オミクロン株のコロナワクチン始まっています。

お久しぶりです。

ご存じの患者さんは多いと思いますが、実は8月初めに私がコロナに感染してしまいました。ほかのスタッフや患者さん、家族には誰にもうつさなかったのでまだよかったですが(不安だったので潜伏期間に診療に見えた方には、連絡させていただき無事を確認しました)、休み中は多くの方にご迷惑をおかけし、情けなくも恥ずかしくもあり申し訳ない気持ちでいっぱいでした。本当にすみませんでした。

感染した時には普通の風邪よりしんどかったですが、幸い元通りに回復し、おかげでコロナの抗体もいっぱいついて、今は無敵状態です。

さて、秋になりオミクロン株のワクチン接種が始まっています。3回目、4回目接種が主ですが、早い方は4回目接種から5か月経過し、11月末には早くも5回目の対象になる方も出てきます。持病のある方、65歳以上の高齢者の方はできるだけ受けて続けていただけるとありがたいです。引き続き久喜市で予約管理していますので、お電話やインターネットでご予約ください。これからはコロナウイルスがまた突然強毒株へ変換しない限り、感染者が増えてもおおっぴらな行動制限はされないでしょうから、リスクの高い方はうつってしまったときに重症化しないための武器を装備しておくべきと思います。それに対してお若い元気な方は、今の株の病毒性から考えると、頻繁な接種をどこまで続けていくか微妙な気持ちです。

今はどの季節でものべつ幕なし、感染者が増えたり減ったりしていますが、コロナウイルスは本来は冬の風邪ウイルスですので、何年かして冬にはやるインフルエンザと同じようになっていけば、インフルワクチンと同じ季節に年一回打てばOKと変わっていくと、いい落としどころかなあなんて思っています。

ちなみに、インフルエンザワクチンは今年も11月1日から始まります。今年は本当に何年ぶりかしらというくらい、ワクチンが潤沢に作られたようなので希望者はどなたでもお引き受けすることができます。発熱外来の関係で受付時間が短くて恐縮ですが、希望される方はご協力をよろしくお願いいたします。