新しいインフルエンザ患者さんは出ていないです。

先週早くも1号患者さんのご報告をさせていただきましたが、
この一週間は、新しい患者さんは出ませんでした。ほっとしてます。

うちのスタッフの予防接種も、阿弥陀で負けた順ですが、着々と進んでいます。
マスク、手洗い、うがいなど予防を習慣にしていきましょう。

そろそろ胃腸炎は出ているようです。
下痢嘔吐のほうが、看病する側の仕事が多いのでこれはこれで大変です。
脱水にならないよう、面倒を見る方はうつらないよう十分気を付けてください。
感染防止には市販の漂白剤(ハイター)が有効ですよ

古河マラソン5km走ってきました。

走ったと言ったらおこがましいくらいですが、
昨日古河マラソンに参加してきました。
天気も良く、絶好のマラソン日和でしたが、
ここ1年まったく走らず、素で走ってみたところ、
去年のこいのぼりマラソンより2分近くタイムが遅くなってしまいました。

やはり、何もしないとすぐに体は衰えますね。

今朝から来月のこいのぼりマラソンに向けて吉羽公園を走ることにしました。

昨日大した走りもしていないのに膝がぎくしゃくしていて、今日は五周で時間切れです。できるだけ毎日続けて、去年のタイムくらいは出せるところまで頑張りたいです。

 

今シーズンインフルエンザ1号出ました

先日風邪が流行ってきたと書いたばかりですが、
本日、今シーズン初めてのインフルエンザ患者さんが出ました。
昨年より一か月早いです。
東鷲宮のほうの小学生です。

1名だけなので、まだ流行ってきたとは言いませんが、
インフルエンザの予防接種については
特に二回接種のお子さんは、一回目はそろそろ打ちたいところです。

風邪が流行ってきました。

この連休前後から、だいぶ風邪をひく方が増えているようです。朝晩の冷え込こみもつよくなり、空気も乾いてきているので、のどを傷めないよう”うがい”をしましょう。

インフルエンザの予防接種を受ける方も、一気に増えてきています。
風邪をひいてしまうと受けられなくなってしまうので、体調がいい方はそろそろ受けていただくほうがいいでしょう。

診療所のほうは夏場に比べて混んできていますので、慢性疾患でかかりつけの方にはご迷惑をおかけしますが、来院時には予防のためマスクを着用していただいたほうがいいかもしれませんね。