明日から特定健診、がん検診が始まります

P1010763

この時期は、風邪の患者さんが少なく診療所ものんびりしています。
スタッフが、風除け室の飾りつけ夏バージョンをやってくれました。
道行く人、診療所に来る人達に楽しんでいただければと思います。

明日から特定健診が始まりますので、
今から9月くらいまでの間に受けていただけるといいと思います。
日ごろ気になっているところがあれば、遠慮なくご相談ください。

 

日本脳炎の予防接種、お済みでしょうか。

ゴールデンウイークも終盤ですね。
毎年今頃は、からっとしてはいるものの急に暑くなりますね。
まだまだ体が慣れていないので、熱中症には要注意です。

さて、お子さんの予防接種、日本脳炎についてお知らせしたいと思います。
現在幼稚園、保育園、小学校1,2年生のお子さんで
まだ、済ませていない方、意外に多いのではないでしょうか?

日本脳炎のワクチンは、副作用のため中止となっていた時期があり、新しいワクチンになってもしばらくは積極的には接種を勧めていませんでした。ここ数年はやっと従来通りに、しっかり打つように勧められるようになっています。
この様な経緯で、20歳未満の方はいつでもキャッチアップして接種可能ですよ~という時期があったのですが、その特例が今の小学3年生からはなくなっています。従来通り、7歳半までに打たないと自費での接種となってしまうのです。

特にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるご家庭では、以前接種出来なかったイメージで、いまだに日本脳炎の予防接種に消極的な気持ちが続いている親御さんが多いです。東日本での発生数は少ない病気ですが、夏の猛暑が続き今後は増えていくと思われます。
是非7歳半までの接種期間内で済ませてくださいね。