バラの寒肥をやりました

少し時期が遅くなりましたが、
おととい庭のバラの根元に、寒肥をいれました。
雪の前でしたが、風が弱くお天気も良くて絶好のガーデニング日和でした。

例によって夏以降は、さぼって庭仕事をしていなかったので、
グランドカバーも伸び放題でそのあたりの刈り取り。
ベランダの鉢植えの植え替えなどもやっつけました。

一日作業していると、何よりも腰が痛くなります。
農業をしている方は、大変だなあと思いつつ、
夜はバブのお風呂に入って腰に湿布を張って寝ました。

患者さんの中にもガーデニングをやっている方が、
よしばさんでやってるから、そろそろうちもばらの剪定をしようかしらとか、
目安にしていただいてもいるようなのでお見苦しくないよう頑張って整えたいと思います。

インフルエンザが増えています。

先週土曜日からインフルエンザの患者さんが増えてきています。
特に朝一番の受診では、隔離するのに場所が足りなくて車でお待ちいただいたり、
お近くの方にはいったん自宅で休んでもらったりすることもあります。

検査のタイミングですが、高熱になると慌てて病院に駆け込む方も多いのですが、
5歳未満のお子さんとか、免疫の弱いお年寄りや特別なご病気がない方であれば
できれば、熱が上がってから6時間くらい経ってから受診していただいたほうがきっちり出やすいです。
解熱剤は使って少し楽にしていてもらって大丈夫ですので、我慢できればそして必ず検査で確認したい場合は、この6時間を目安としてください。

慢性疾患で通院されている方とは、
待つ場所を分けて、院内感染は極力起こさないように配慮しておりますが
皆さんマスク等を着用して来院いただいたほうが安心かと思います。
もし希望があれば、受付で申し出てください。