よしばのスタッフ、まだコロナ抗体しっかり持ってますよ

よしばのスタッフ5月19日には二回目のコロナワクチンが終わっていましたが、12月3日にみんなに協力してもらい、半年後の抗体の残り具合を検査してみました。

結果、8名すべてまたしっかり抗体を持っています。うちで頼んでいる検査会社の基準では132以上あれば、血清療法に使えるくらい立派な量ですが、最低の人で235、最高の人は1250ありました。平均657  :-) です。(どや~)

実は接種3週間後、3か月後でも測定していたのですが、当初の値から3か月後は結構下がりましたが、今回は下がり幅は少なく、結構残ってるな~とほっとうれしい感じです。

うちのスタッフは40代50代なので、高齢者はもっとそもそもの抗体産生が少なかったり、下がりが早かったりするかもしれません。なので、比較的若い人限定かもしれませんが、私たち世代以下の人たちは、慌てて半年後で3回目の接種をしなくても大丈夫ではないかと思います。8か月後で十分な気がします。スタッフは1月に追加接種、患者さんには2月から本格的に3回目の接種を始めるつもりで準備をしていますが、やはりワクチンは効果があるので、焦らず、確実に3回目を受けてください。

この冬も大規模な忘年会や新年会などはもう少し我慢した方がいいかもしれませんが、今年は家族単位での旅行や、帰省などは比較的できそうですね。オミクロン株が弱毒のタイプだといいなあと思います。これはまだ情報が少ないので何とも言えないです。

コロナは落ち着いていますが寒いので、ウイルス性胃腸炎や、のど風邪などは結構流行っています。引き続き調子が悪い方は、無理して外出しないよう心掛けてください。