新型コロナウイルスについて思うこと色々

肺炎を起こし死者が何名と騒がれていますが、重症化する人が多いウイルスなのでしょうか?

全くの私見ですが、症状が出ないで他にうつす人もいるくらいなので、そんなに凶悪な殺人ウイルスだとは思いません。10年前の新型インフルエンザウイルスよりもすごく重いということはないんじゃないかしら。
ただ、その時と比べて不利なのは、新型コロナウイルスの迅速検査キットやワクチン、治療薬がないので、医療側の根本的な武器がなく、症状に対する治療しかできないので、最終的には患者さんの体力、免疫力にかかっているのでしょう。

もう2、3ヶ月もすれば、中国に渡航もしていないし、戻ってきた人や観光できた人と接触してもいないのに、新型コロナウイルスに感染する人は出てくるような気がします。今は、診療所入り口に、中国からの帰国の方は中に入る前に電話してくださいという張り紙を貼っています。そして疑い症例は保健所に連絡して検体とってチェックすることになってますが、そんなものもほとんど意味がないくらいの状態になるのかも。

うつらないためには、全く普通の風邪と同じ、うがい、手洗い、マスク、換気、人混みをできるだけ避けること。そして体力をつけておくことですね。

そんな中、昨日の政府チャーター便で帰国した人の中で、2名検査を受けず1名は自宅に戻ってしまったという記事を今朝の新聞で読み、え?マジですか?とあっけにとられてしまいました。
あなたがこの時期に中国にいたのは本当にアンラッキーで気の毒なことだと思うけど、検査をうけて自分自身は感染源になることはないってちゃんとわかりたくないですか?
他にもウイルスの抜け道はあって、あなたが検査や一時足止めに協力してくれたとしても感染は広がってしまうかもしれないけど、、、。

そして武漢からの帰国者3/206の確率でウイルスが検出されたと今ラインニュースが届きました。いずれも肺炎は起こしていないようですが、今回帰国者の情報を整理して、日本が有益な情報を世界に発信できるといいなと思います。

 

1月ですが、インフルエンザ落ち着いてきている感じです。

例年今の時期は、毎日10名以上インフルエンザの患者さんが見えますが、

今年は比較的落ち着いていて、先週あたりからむしろ少なくなっています。

暖冬で雨が多いおかげかもしれないですね。冬場ですが、むしろ普段よりのんびりお話ししたりの診療ができるかなと思っています。

私事ですが、子供が高校受験なのでインフルエンザが少ないと安心です。

皆さんの中にも受験生のお子さんやお孫さんなどがいらっしゃる方がいると思います。油断せず外出時はできるだけマスクを着用するよう勧めてくださいね。