診療所を開ける時間について

数日前のこと、8時40分ごろでしょうか、みんなで掃除や準備をしているときに一本の電話がかかってきました。
”こんな寒いところに患者を並ばせて、早く開けてあげなさいよ”というお叱りの電話でした。ひとこと言ってすぐに切れたとのことです。

今は表玄関に朝は8時50分、昼は1時55分に診療所を開けますと明記しています。スタッフ皆で相談し、私が決めたことですが、この電話でもう一度考えさせられました。

朝早くから並ばれている方を見て、気の毒に感じる気持ちはもちろんあります。

けれど、その日によって今日は多めに並んでいるから、早く開けたりというあいまいなことをしてしまうと、50分のつもりで来た方には”なんだ、早く開けてくれるならもっと早く来ればよかった”と思ってしまうのではないでしょうか?8時ごろから番号札を表に出しておきとってもらうことにするのもいいかもしれませんが、次は番号札取りの行列になりはしないか?ということも考えられます。
早めに待合室に患者さんが入ってしまうことで、診療所内の掃除や準備などが集中してできなくなってしまうというデメリットもあります。

50分にあけて、9時に診察室に患者さんを呼べなかったことはこれまでありません。診療所の清潔さが自慢です。

早くかかって帰りたいのは誰でもあると思いますが、診療が始まるのは9時、そこから逆算して、スタッフの負担も最小限に、患者さん皆さんに公平にということで考えています。

もちろん雪が降ったり特殊な天気の日には、早めに入っていただきますが、そうでないときにはこれまで通りにしようと決めました。
いろいろなご意見もあろうかと思いますが、どうかご了承いただけると幸いです。

 

 

インフルエンザ引き続き出ています。

もう、今年はこのあたりも流行に入ったとみていいと思います。
胃腸炎のほうは少し落ち着いている感じです

昨日、子供と毎年恒例のこいのぼりマラソンに出場してきました。
子供のほうは2kmで126名中12位、私のほうは5kmで33名中12位です。
ちょっと走るのが楽しくなってきたので、しばらく朝のジョギングは続けるつもりです。ほんの30分くらいですが、前回大会に出た時よりもタイムも縮んでちょっと自分をほめてあげたい今日この頃です

クリスマス飾り2014バージョン

P1010696

クリスマス飾り、今年バージョンです。
夜じゅう光ってますので会社帰りの方、見て和んでくれるといいなと思います。

昨日もインフルエンザは3名でした。いずれもA型です。

週明け、インフルエンザが3名出ました

昨日の週明け、高熱の患者さんがだいぶお見えになり、うち、3名がインフルエンザでした。今年はやはり流行が早い感じがしています。

診療所は、11月に特定健診の駆け込みの方が多く来院し大忙しでしたが、
そちらが終わったので、さっそくクリスマスの飾りつけをスタッフがやってくれました。

今年もあと1か月。
早いですね~、皆様風邪には気を付けてくださいね。

ちなみに、毎朝6時から吉羽公園を走っています。今週末がこいのぼりマラソンなので、頑張ってきますね!走る前の水分補給と帰ってきてからのうがい手洗いもしっかりやってますよ。