感染アラートのアプリ始まりました。是非ご活用を!

5月18日にブログで紹介した感染アラートアプリ、始まりましたね。少し不具合もあって、まだうまく通知されないようですが、皆さん使い始めていただいてますか?高齢者はなかなかアプリのダウンロードと言われてもピンとこないと思うので、お子さんやお孫さん、若い友人の方に、是非助けてもらって入れていただくといいと思います。

使い方としては、家から出るときにスマホを携帯してくれさえすればOKです。

【ご自分が感染者になった場合】保健所から感染者番号が伝えられるそうですので、それをご自分自身でアプリに入力して送信してあげましょう。

【濃厚接触者と通知が来た場合】もし感染者と二週間以内に15分以上1メートル以内にいたら、通知が来ます。ドキッとすると思いますが、マスク外していたとか、手洗いに自信がないとしたら、症状の有無にかかわらずよしば診療所に相談してもらって大丈夫です。
コロナの診断は、発症して一週間程度で判明するケースが多いと思いますので、自分に感染者からの通知が届く頃には、ちょうど発症初期くらいのタイミングと想定されます。ですので、その時点で体調が悪くなりつつあれば、積極的にPCR検査を検査センターに依頼します。問題は全く症状がない場合ですが無視はできません。とくに若い人は症状がなくても感染していることがあります。全員即検査というわけにもいかないかもしれませんが、検査件数が少ないうちは検査を考えます。件数が増えてきたら悩ましいですね。。。

自粛解除に伴い、患者さんの数はじわじわ増加傾向です。どこまでの活動を自分に許していくのか、徐々に自分自身で線引きを更新しながら、そろりそろりとやっていくしかないですね。私は先週しばらくぶりに息子と外食しましたが、席は一か所ずつ仕切りがあるとんかつ屋さんで、斜め前に座って食べました。もともと話が全く盛り上がらない親子 :cry: なので、唾を飛ばすことはなかったと思います。

 

この冬のコロナ再流行に備え、インフルエンザワクチンをしっかり作って欲しいです。

おかげさまで、久喜市周辺は新たな感染源のわからない患者さんは出ていない状態が続き、ほっと一息が続けられている状況ですが、
感染のピークは次の冬で、第一波よりずっと大規模になるのでは?と予想されています。気を引き締めていきたいです。

今年の1〜3月は、開業以来ダントツにインフルエンザの少ない年でした。理由はよくわからないのですが、コロナウイルスの影響を受け、早い段階からみなさん感染に気を配り始めてくれたからでしょうか?ウイルスに変化があったのでしょうか?
来シーズンも少ないといいのですが、コロナと一緒に流行すると非常に厄介です。なぜなら、インフルエンザの迅速検査が非常にやりにくい状況と予想されるからです。
冬に備え防護服がわりの雨合羽はだいぶ備蓄していますが、流行が今年並みに少ないことを祈るばかりです。

そんなわけですから、今年はインフルエンザワクチンはぜひ受けていただきたいと思っています。例年は受けてないよという方も是非検討して欲しいです。
ところがです!
主にここ3年ですが、ワクチンがスムースに注文できたことがないのです。卸さんは懸命に平等に行き渡るようやりくりしてくれている様子でしたが、接種をお断りせざるを得なかった方がたくさんいました。毎年打っている人を断るわけにはいきませんから、初めての方を断ることにしていましたが、一見さんだから別にいいやとは絶対に思えず、今年は打ちたいという理由は様々あり、本当に心苦しく思っていました。
例年ですらそうなのに、今年は絶対希望の方をお断りしたくありません。
ワクチンを作るのはもう始まっていると思いますが、今年は絶対に例年の1.5倍くらいは作って欲しいです。周りの先生方を話をしても、やはりワクチンのことは気にされています。

一体誰に訴えればワクチンの生産量を増やしてくれるのか、下々の一兵卒ではわからないのですが、今年の冬こそはなんとかして欲しいです。ワクチンのことを言い出すと、インフルエンザ以外にも色々愚痴が出てしまうのです。

できたらこの希望は賛同していただけたら広めて欲しいです。