この冬のコロナ再流行に備え、インフルエンザワクチンをしっかり作って欲しいです。

おかげさまで、久喜市周辺は新たな感染源のわからない患者さんは出ていない状態が続き、ほっと一息が続けられている状況ですが、
感染のピークは次の冬で、第一波よりずっと大規模になるのでは?と予想されています。気を引き締めていきたいです。

今年の1〜3月は、開業以来ダントツにインフルエンザの少ない年でした。理由はよくわからないのですが、コロナウイルスの影響を受け、早い段階からみなさん感染に気を配り始めてくれたからでしょうか?ウイルスに変化があったのでしょうか?
来シーズンも少ないといいのですが、コロナと一緒に流行すると非常に厄介です。なぜなら、インフルエンザの迅速検査が非常にやりにくい状況と予想されるからです。
冬に備え防護服がわりの雨合羽はだいぶ備蓄していますが、流行が今年並みに少ないことを祈るばかりです。

そんなわけですから、今年はインフルエンザワクチンはぜひ受けていただきたいと思っています。例年は受けてないよという方も是非検討して欲しいです。
ところがです!
主にここ3年ですが、ワクチンがスムースに注文できたことがないのです。卸さんは懸命に平等に行き渡るようやりくりしてくれている様子でしたが、接種をお断りせざるを得なかった方がたくさんいました。毎年打っている人を断るわけにはいきませんから、初めての方を断ることにしていましたが、一見さんだから別にいいやとは絶対に思えず、今年は打ちたいという理由は様々あり、本当に心苦しく思っていました。
例年ですらそうなのに、今年は絶対希望の方をお断りしたくありません。
ワクチンを作るのはもう始まっていると思いますが、今年は絶対に例年の1.5倍くらいは作って欲しいです。周りの先生方を話をしても、やはりワクチンのことは気にされています。

一体誰に訴えればワクチンの生産量を増やしてくれるのか、下々の一兵卒ではわからないのですが、今年の冬こそはなんとかして欲しいです。ワクチンのことを言い出すと、インフルエンザ以外にも色々愚痴が出てしまうのです。

できたらこの希望は賛同していただけたら広めて欲しいです。