3月中旬ごろまでは、心の中でGo toストップですね

寒くなってきて、本当にコロナが増えてきましたね。
久喜市内でも、かなりの人数に上っていて、同僚の方や友人など知り合いの方が感染したという方も増えてきたのではないでしょうか?

そんな中、週明けに年末年始のGo to停止の決断がくだりました。
これまでは出かけてください、という号令も出ていたので、私たちも都合よく解釈して、つい会食や旅行、帰省と、動きたい気持ちについ引きずられる感じでしたよね。これで一本筋が通ったので、きっと年末年始はご自宅でゆっくりする方がほとんどになると思います。仕事も学校も休みの時期ですし、11月中旬から12月中旬にかけてとめて、中途半端な減少で年末年始再開するよりは、効果が大きいかなと思います。

ただ、年が明けても寒さはむしろそれからが本番です。ウイルスが元気な時ですから、引き続き感染のリスクは高いです。自分はかかったら重症化すると思われる方は特に、3月中旬のちょっとあったかくなる時期まで引き続き我慢してください。出来るだけ不要の外出をしないでください。電話で家族や友人とたくさんしゃべってください。そして、比較的暖かい日中に散歩したり、家の中で体操してください。

診療所もばっちりと体制を整えて、日々コロナ診療のトリアージにあたっていますが、この冬、このまま風邪の患者さんが少ない状態を維持してもらえるとありがたいです。

診療所の大掃除始まっています

最近、午後は落ち着いているので、スタッフが少しずつ大掃除を進めてくれています。

昨日はブラインドがきれいになりました。
仕切りのカーテン洗いや、本棚の古い雑誌なども着々と片付けて、スタッフルームの壁に貼ってある印刷物や当番表なども、ぴっちりそろってきました。普段から清潔にしていますが、さらにピカピカになってます!
気持ちのいい職場です。

それに比べ自宅は全然。
掃除機をかけるのは日曜だけ、食器も下手すると夜つけおきするだけで面倒になってしまい、翌朝になってから慌てて洗ったりしているダメ主婦であります。
子供の机の周りに至ってはカオスです…。何を捨てていいかもわからないので見て見ぬふりをしています。
年末年始休みは、頑張ってきれいにしたいです。ちゃんとやりたいと思います。

 

クリスマスのイルミネーション飾りました。

ドタバタで、インフルエンザのワクチンが終了し、
診療所に落ち着きが戻ってきました。
11月に普段の診察でこられた方は、面食らったと思います。
例年よりギュッと凝縮されて、2か月半で分散して行っている予防接種が一か月半でしかも例年より多い人数でしたのでご迷惑をおかけしました。

早速スタッフが、クリスマスの飾りつけを合間時間をみてやってくれました。

今年は、ライトを少し暖かい色にして、全体に癒されるイメージです。

コロナはじわじわ増えていますが、風邪全体でみると受診される方はかなり少ないです。
皆さん、感染防止に一生懸命務めていただいているおかげだと思います。

保健所は感染者が増えててんてこまい、病院はすでに重症者が増えて大変な状況です。寒い間はウイルスは元気で、これまでのようにスっと感染の波が落ち着くということはないのではないかと思っています。できるだけ、外食は久しぶりに会う人とはしないようにして、帰宅後の手洗い、うがい徹底していきましょう。

image0image1