慢性腎臓病をざっくり知る動画がアップされています

慢性腎臓病(CKD)啓発のための動画を、紹介させていただきます。
自治医大腎臓内科でご指導いただいた安藤先生が監修して、たびたび新しいものが作られています。

CKDは非常に頻度が高い疾患です。
末期のじん不全となり、透析にまで至る方は、多くはないものの
心、脳の血管障害(狭心症や脳梗塞など)を併発するリスクが上がるので要注意です。

ボクササイズでイエイイエイCKD ! https://youtu.be/2lBpyktwk6s

エアロビクスでBang Bang CKD ! https://youtu.be/F4hAjreUS0I

ヨガの太陽礼拝でCKDに気をつけて! https://youtu.be/2YsYz_HnhRE

よかったら、お時間のある時に見てみてくださいね。

少し風邪の方が増えてきました。

今年は残暑があまりなく、楽に夏を過ごせた感じがしますが、
日によって気温差があるせいか、風邪をひかれる方がこの時期にしては多い感じです。
今の風邪は、急な高熱、下痢と腹痛などが多いですが、
長引く方は少ないようです。

特定健診も、皆さん早めに心掛けてくださっているので、
今もかなり多くの方が受けに来ていただいています。

10月後半以降は、インフルエンザ予防接種も始まり
診療所が混雑し始めますので、
健康診断希望の方は
出来るだけこの時期に済ませていただけますようお願いいたします。

最近スイミングを始めました。

夜はゆらゆら水に漂っています。
一日座りっぱなしで、固まった筋肉がほぐれる感じで
とても気持ちよく、夜もよーく寝られます。
一度寝坊して、子供の弁当を作ってあげられず
近所のセブンイレブンにお世話になったことも。

目標はバタフライを華麗に泳ぐことですが、
20年続けられてる、なんていう方も多いので、
のんびりと、私も20年、おばーちゃんになるまで頑張ります。

天候不順のせいか、喘息悪化、めまい発作の人が多いです。

今年は夏場の長雨、
週末には台風と、すっきりしない天気が続きますね。

そのせいか、喘息が悪化したり、めまいでかかられる人が多いです。
点滴が必要な人もいるので、診療所はいつになく処置室のベッドがいっぱいで
レントゲン室で点滴している方もいらっしゃいました。

診療所が狭いので、何とか工夫してやっています。

早くすっきりさわやかな秋の青い空になってくれるといいですね。