日曜ワクチンはじめました

ワクチンの個別接種については、あらかじめ5月の初めから患者さんにはプリントを配って段取りを説明しておいたり、専用の色違いのファイル、ワクチンを6本ずつ作っておいておくトレーの準備、時間まで待っていてもらうのをわかりやすくするように時間を書いた養生テープを患者さんに貼らせていただくことなど、工夫を重ね、初日に臨みました。
初日はまだ人数が半分なので、途中からは余裕も生まれ、やっている間にも細かくバージョンアップし、よしばスーパースペシャル手順が出来上がりました。もちろんワクチンの取り扱いや注射は基本に則って、やってますよ〜

患者さん方もまくりやすい服装にしてくれていたり、人によっては終わった後長めに待っていただく方もいるのですが、”もともと30分て言われていたから暇潰しの本を持ってきた”などと準備バッチリの方もいらして、待合室も終始和やかな雰囲気でした。待機中に少しポーッとするという方が一人申し出られましたが、そちらの対応も聞き取りから診察までスムースに流れ、問題なく帰られました。

昨日の成果、自画自賛の95点です。マイナス5点は、前日の準備の後”明日は円陣を組んで始めよう!!”と意気込んでいたのに、私がすっかり忘れて、なし崩し的にスタートしてしまったことです。来週は必ずやりたいです。

 

 

当院スタッフ、全員コロナの抗体を獲得しました。

二回目のワクチンが終わって3週間。
満を持して、採血検査をしてみたところ、全員抗体がついていました。

0.8以上あればOKのところ、副反応がつらかった6名は全員999.99で振り切れるくらい抗体ができ、あまり副反応のなかった私ともう一人も700代まで抗体価が上がっていたので、ばっちりついたと言えるでしょう

また半年くらいしたところでどれくらい抗体が残っているか調べたいと思います。