花粉症の減感作について

こちらは7月発行のクローバーだよりに載せた記事です。
こちらにアップするのを忘れてしまっていたので、少し季節外れになってしまいましたが、紹介します

今年は、スギが例年の4倍、ヒノキが例年の10倍(史上最高)と、花粉症の方にはつらいシーズンだったと思います。これを受けて、アレルギー自体をなくしていく治療(減感作療法)である舌下免疫療法について、昨年に引き続きお知らせしたいと思います。

現在のところ舌下免疫療法は、スギ、ダニの二種類だけお薬がでています。こちらは、資格を取った医師しか処方できませんので、限られた施設でのみ受けられる治療となります。当院で治療ができますので、お気軽に相談ください。

希望の方は、まず最初に採血検査で、どれくらいアレルギー反応が強いかの検査を行います。そのうえで、中等度から強度陽性で出ている方にこちらの治療をお勧めしています。こちらの治療を受けられる年齢は、昨シーズンまでは12歳以上に限られていましたが、今シーズンからは、新しい薬が出て年齢制限がなくなりました。実際的には6歳くらいから、ベロの下に薬を入れて1分ごっくんしないでいられれば、はじめられます。
初回治療は少量で初めますが、院内で服用後30分ほどはそのまま様子を見ていただきます。二回目以降は自宅で毎日行っていきます。
スギの減感作療法は、花粉の飛散が終わった今頃に始めるのがベストタイミングです。ダニはいつ始めてくれてもOKです。

 【舌下免疫療法をトライしてほしい方】
1.薬を飲んでも症状がひどい方
2.受験や資格試験をひかえて集中力が落ちると困る方
3.妊娠、出産をひかえて薬が飲みにくくなる方

治療は3-5年続けることになっていて長くはかかります。
当院で今年2年目だった方は、かなり軽く済んでいました。1年目だった方は、今年は花粉も非常に多かったのでまだ実感できなかったという方も多かったですが、あきらめずに続けてもらえるといいと思います。

やっと草取りしました。

少しだけ暑さが和らいできましたね。
7月から、ずっと庭仕事をさぼって草が伸び放題になっていましたが、
昨日の午前中は、やっと草取りをする気になりました。

見苦しかった花壇がだいぶすっきりしました。ふ~
雑草をざっと取っただけで45リットルの袋、5袋分!
つゆ草もまだきれいに咲いてはいたのですが、繁茂しすぎてしまったので、全部抜きました。

今週は雨が多そうですが、秋はもう少しバラが咲くように
少しずつ手入れしていこうと思います。