今日は大雪の中、インフルエンザが増え始めました。

今朝は積もってましたね。
今回の雪は重くて、雪かきが大変でした。

それほど患者さんは来ないかなと思っていたら、
とうとうインフルエンザ患者さんが増え始めてしまったようです。
午前中だけで5.6名来てしまいました。

今年はおたふくが多いなと思っていたのですが、
寒くなったら途端に、インフルも流行突入のようです。
皆さん気を付けてくださいね。

インフルエンザぼちぼち出てきました。

今年は暖かいためか、まだインフルエンザが出ないと再三お伝えしてきましたが、
1月6日に第一号患者さんが出てから、毎日一人ずつくらいお目にかかります。

例年は今頃毎日10名近く出ているので、本当に落ち着いてはいますが、
マスクや手洗いはしっかり続けてくださいね

 

新年あけましておめでとうございます

皆様、穏やかなお正月を過ごされたことと思います。風もなく暖かな日が続いて春のようですね。私も連日テレビの前で箱根駅伝を観戦。母校の東海大学を応援しつつ、青山学院大学の走りにもびっくりしつつ、のんびりと過ごしました。

さて、よしば診療所は、昨日から診察を開始しておりますが、
新年から多いのは、下痢嘔吐の風邪(ウイルス性胃腸炎)のようです。
今シーズンは12月いっぱいインフルエンザ患者さんは当方では出ませんでした(⌒∇⌒)これは開院以来初めてのことです。1月も落ち着いた状態が続くといいなと思います。
エルニーニョ現象で暖かいことがいいのだと思いますが、週末以降は寒くなるといわれていますし、学校もそろそろ始まるところが多いので今後また流行を予測しながら診療にあたっていこうと思います。

ことしも街の保健室として気軽に相談していただき、地域の皆さんの健康の一助になればと願っております。スタッフ一同頑張っていきますね。