集団接種、昨日も行ってきました。

昨日は午後1時から久喜市の毎日興行アリーナ(総合体育館)で、コロナワクチンの接種を行ってきました。4名の医師の中で昨日は責任医師ということで、少し緊張して臨みましたが、具合が悪くなった方は誰もおらず無事午後の部400名超の方へ接種を終えてきました。流石に人生の先輩方は動じてないですね!!”緊張してますか?”と聞くと、ほとんどの人が”全然だよ〜”と淡々としていました。

電話をかけても繋がらなくて、なかなか予約が入らずイライラされた人も多いかと思います。言い訳になってしまいますが、現場で働いている人たちはみんなすごく頑張っています。市のワクチン担当の方は毎日帰ってくるのが12時過ぎだと、その家族の方にお聞きしました。過労が心配です。心にゆとりを持って優しい目で見てもらえるとありがたいです。それから先日のブログで、当院スタッフの出動日をお知らせしましたが。。。すみません!!あまりそれに拘らず、取れる日程で予約していただければと思います。特に電話は話が長引くと次の方に繋がりにくくなるので、できるだけスムースに話を進めてもらえると助かります。

ワクチン希望者が想定よりぐんと多いようで、集団接種6月終わりから7月にかけてさらに追加で4回協力することになりました。
振り返れば2月ごろ、コロナワクチンってこんなものだよ、出来たら打とうね!という案内を外来で伝え始め、その頃はまだ多くの方が、怖いからどうしようかと思っている、というくらいの反応でした。今となってはほとんどの人が早く打ちたいと希望してくれるようになっています。6月いよいよ接種の佳境に入っていきますが、私自身も気持ちが焦る中、今は一世一代の仕事だと思って精一杯頑張ろうと思います。大きなトラブルなく任務完了することを願っています。

 

埼玉県でも大規模接種会場の申し込みが始まっています

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0710/covid-19/koreisha_center.html

上記は埼玉県の大規模接種会場の案内です。高齢者ワクチン接種センターとなっています。インターネットで24時間申し込めます。最寄駅は北浦和で、西口からシャトルバスが出ているそうです。遠くまで行くのをいとわない方は見てみてください。

なお久喜市でも申し込んでいるいわゆる二重予約の方は、キャンセルをお忘れなく。

集団接種への出動日と、個別接種受付の開始日について

よしば診療所も集団接種に協力しています。
私が出動するのは、5月20日(木)済、5月29日(土)午後、6月10日(木)午前、6月12日(土)午後、7月3日(土)午後、以上は久喜地区の毎日興行アリーナ(総合体育館)です。7月8日(木)午前、この日のみ鷲宮の保健センターに行きます。
看護師さんが出動するのは、少しずれていて5月29日(土)午後、6月12日(土)午後、6月24日(土)午後、7月3日(土)午後、以上は久喜地区の毎日興行アリーナ(総合体育館)です。7月8日(木)午前、この日のみ鷲宮の保健センターに行きます。
かかりつけの方には、私たちがいるほうが安心かなと思うので :-) お知らせしておきますね。とはいっても、今は枠を取るのが精一杯で日にち指定までは難しそうですね。

個別接種のほうは、6月1日から受付となります。お間違えのないように言っておきますが、個別接種であっても予約の申し込みは久喜市です。こちらでは予約は取れませんので、コロナワクチン専用ダイヤル22-5670へのお電話か久喜市のホームページからインターネットで申し込んでください。
当院でのワクチン接種開始は6月20日(日)からになります。
ウイークデーの一日あたりの申し込み枠は午前6名午後12名で始めます。4週間目以降は二回目の接種が始まりますので、実施数は午前12名、午後24名と倍になりますが、新規申し込み枠自体は午前6名、午後12名のままとなります。一週間で78名ずつワクチンを始められますが、接種後の待機場所の制約からウイークデーはこのくらいが限界で、接種人数があまり増やせません。そこで日曜日もワクチン接種を行うこととしました。快く出勤を承諾してくれるスタッフに感謝ですね。毎週66名(4週目以降の実施数は132名)ずつ増やすことができました。合計で週に144名ずつ1回目の方をお受けできる計算になり、だいぶ戦力になるかなと思います。

私たちもこれだけ頑張るつもりですが、試算してもワクチン完了はだいぶ先になると思います。ワクチンそのものがなくなってしまうということではなく、今後はマンパワーが問題だと思います。ここ1年半近くワクチンという武器なしで戦えてきていますので、気持ちに余裕を持ち、空きを待っていてくれるとありがたいです。

スタッフ無事全員ワクチン接種を終了しました!

今週水曜六名、木曜二名で二回目のワクチンがすみました。

やはり一度目よりは副反応が出る人が多かったです。
ほぼ何ともなかったのは私ともう一人だけ、二人とも50代です。
あとの六名は倦怠感、37℃後半の発熱、頭痛などが出て翌日はそこそこにつらかったようです。幸い多くのスタッフが接種翌日は休診日で仕事はお休みでしたので、診療には大きな支障はありませんでした。

副反応が出るタイミングで意外だったのは、50代の二名は翌朝までは元気だったのに、翌日午後から熱が出てきていました。40代の若いメンバーより副反応が出たのが遅かったって言えるかな。体調悪化した六名のうち二名は下痢もでました。

念のため、あらかじめカロナール(アセトアミノフェン)を渡しておいたので、つらかった人は適宜使ってくれたそうです。土曜日の時点でみんな元気になりました。

今度は6月の中旬くらいで、みんなに抗体がついてきたかレポートしますね。

 

久喜市のコロナワクチンの予定(5/9公表)

久喜市のワクチン接種スケジュールが公表されました。
今は85歳以上の方にのみ接種券が送られてきていますが、それ以下の年齢の方についての予定や、集団接種会場での接種開催日が書かれています。

新型コロナウイルスワクチン接種事業に係るスケジュールについて:久喜市ホームページ (kuki.lg.jp)

かかりつけの方には、受診していただいた日に順次プリントを渡して説明していきますので、ご質問があれば遠慮なく聞いてくださいね。