もう少しでコロナワクチン予防接種終了します。

長かったなあ、、、というのが一発目の感想です。
今週のウイークデーと来週までの日曜日のあと2回を残して当院での接種は完了となります。最後まで事故なく無事にやり遂げたいと思います。

今後まだ打たれていない方で希望がある場合は、しらさきハートクリニックさん、15歳以下の方は土屋小児科さんで受け付けているので、引き続き市の電話窓口、ホームページから申し込んでください。

そして早くも来週15日には、3回目ワクチンの説明会が開催されます。次回は1回ずつだけですし、コロナワクチンを受けたことがある方への追加接種になりますので気は楽ですが、、、また頑張らなくちゃと思います。

最近はお子さんの風邪が若干増えてきて、高熱の方も見えています。インフルエンザは今のところ出ていませんが、例年より遅く流行したりする可能性もあるのかなあなんて思っています。コロナ流行る⇒インフル落ち着いたという因果関係がありそうだったので、コロナ落ち着く⇒待っていたかのようにインフル流行るという流れもちょっと要注意かなと思っています。

 

インフルエンザワクチンについて

インフルエンザ予防接種ですが、今年はコロナワクチンと並行して打つことになるため、10月中に開始せず11月1日からとしました。11月前半までコロナワクチンもやっているので、それまでは本当に申し訳ないのですが、ある程度接種数を限定しており、ご迷惑をおかけしています。
コロナとインフルを打ち間違えるといった事故も聞いているので、そこは最も重要と考えますが、慎重に絶対に間違えないようにやっています。

11月後半からはインフルのみになるので、接種をふやしたいと思います。よろしくお願いいたします。

今シーズンワクチンの入荷量は、昨年の80%なのですが、ワクチンの出荷時期も遅めで12月後半にもかなり入荷する予定です。例年本格的な流行は正月明けくらいからなので、年内いっぱいに受けていただければ、おおむねシーズンをカバーできます。焦らずお待ちいただくのも一考です。