コロナだいぶ落ち着いています。

先月から今月にかけて今のところコロナ患者さんはよしば診療所では出ていません。最近は久喜市内でもゼロの日も多いのでだいぶほっとできています。風邪で受診される方も少ないですね。何よりです。
今月からは緊急事態宣言も解除になりましたが、皆さん急激にタガを緩めることなしに、しっかりマスクもしていただいていますし、少しずつ様子を見ながらというのがちゃんと浸透しているなと思います。

年末年始に向かって、今年はご実家に帰省したりできるといいですね。

感染者が減ったことは色々原因は言われていますが、やはりワクチン接種が進んだことが大きな要因なのかなと思います。現在は二回接種終わった方が人口の66%となり、一回終わった方が75%です。埼玉は少し他県より遅いですが順調にいけば来月には70%を超えそうです。韓国や日本は開始は遅かったですが、始まったらどんどん接種が進んでいますね。まじめで集団心理が一斉に動く民族性がよく表れているんじゃないかなと思います。最終的にはおそらく8割を超える方が接種されるのではないかなと思います。
ここのところ3回目の接種についても、診療所に市から打診がありました。早くも来年2月ごろには再び集団接種と個別接種が始まりそうです。当院では初回の二回接種は11月でいったん終了となりますが、なかなか一段落というには遠そうです。でもこれだけの効果を実感しているのでまた頑張らねばと思っています。協力してくれるスタッフには本当に感謝です。