3月中旬ごろまでは、心の中でGo toストップですね

寒くなってきて、本当にコロナが増えてきましたね。
久喜市内でも、かなりの人数に上っていて、同僚の方や友人など知り合いの方が感染したという方も増えてきたのではないでしょうか?

そんな中、週明けに年末年始のGo to停止の決断がくだりました。
これまでは出かけてください、という号令も出ていたので、私たちも都合よく解釈して、つい会食や旅行、帰省と、動きたい気持ちについ引きずられる感じでしたよね。これで一本筋が通ったので、きっと年末年始はご自宅でゆっくりする方がほとんどになると思います。仕事も学校も休みの時期ですし、11月中旬から12月中旬にかけてとめて、中途半端な減少で年末年始再開するよりは、効果が大きいかなと思います。

ただ、年が明けても寒さはむしろそれからが本番です。ウイルスが元気な時ですから、引き続き感染のリスクは高いです。自分はかかったら重症化すると思われる方は特に、3月中旬のちょっとあったかくなる時期まで引き続き我慢してください。出来るだけ不要の外出をしないでください。電話で家族や友人とたくさんしゃべってください。そして、比較的暖かい日中に散歩したり、家の中で体操してください。

診療所もばっちりと体制を整えて、日々コロナ診療のトリアージにあたっていますが、この冬、このまま風邪の患者さんが少ない状態を維持してもらえるとありがたいです。