特定健診、本日まででした。

特定健診の受付、本日までで今年度分を終了しました。昨年あたりからは、出来るだけ早い時期に受診をお願いしますとお話ししていたのですが、やはり11月後半に来られる方は多かったです。まだまだ時間があると思うとついついのんびりしてしまいがちですね。

この時期はインフルエンザの予防接種の方と相まって、診療所のほうも非常に混み合っています。
日ごろおなじみの、高血圧、糖尿病などで通院している方々にどうしても普段よりお待ちいただくことになってしまっています。それらの皆さんの継続的なフォローアップもとても大事なことなのですが、混雑にひるんで通院をやめてしまったりするのがとても心配です。

役所のほうには、出来たら4月から9月に健診期間を変更してほしいとは、当院としても医師会としても何度か要望を出しているのですが、実現は難しそうです。9月までに受けてくださいとアピールしますとの話ではあるのですが。

当院ではこれまでほとんど健診をお断りしたことはないのですが、この時期はじっくり患者さんを診察することが難しくなってきており、来年度以降は10月11月におきましては、混雑時には受診をお断りさせていただくこととさせていただきます。9月までに受けていただけますようお願いいたします。
健診を希望される方にはご迷惑をおかけしますが、院内でもすでに来年度の健診計画を周知しておりますので、ご協力をお願いできれば幸いです。