受付時間の短縮について

今日の診療から、当面受付時間を30分繰り上げさせていただいたことについてお話ししたいと思います。

年末年始休みの前後は、例年非常に忙しいのですが、
今年はインフルエンザA,Bともとても流行していて、
その不安が広がっているためか、風邪でかかる患者さんも例年に比べてとても多いです。
この1月、診療時間内は20名以上の患者さんをお待たせしていることが多いため
とても焦って診察している状況で
昼休みはほとんどなく、午後も7時過ぎまで、集中して診療を続けています。

必要とされているからには、それに応じていかなければならないのは
医療従事者として当然の義務だと思う反面、
医師一人でこなせる患者さんの人数にも限界はあります。

この状況が永遠に続くわけではないので、
インフルシーズン最後まで頑張り続けるか悩んだのですが、
少しだけ心のゆとりを作って診療させていただきたいので
30分繰り上げさせていただきました。

今のところ、ずっとこの受付時間で行くつもりではなく
3月中旬くらいをめどに混雑が一段落するまでと考えております。
お叱りのご意見も多々あろうかと思います。
本当にすみません。

なお、仕事でこれまでもぎりぎりでしか来院できなかった慢性疾患の予約患者さんに関しましてはこれまで通り受付させていただきます。
また、何かの事情でどうしても11時30分以降、17時30分以降でしか来れなかった方は、その旨を受付でお話しください。
相談させていただきます。