コロナ感染、今は若年層メインなので重症が少ないです。

コロナの感染、やはりまた増えてきましたね。ただ今のところ若年者の感染がメインなので、重症者が少ないのがポイントです。
ここから介護施設など高齢者に広がってきてしまうと、4月のように重症者が多くなる可能性が高いので、そこの見極めが大切だと思います。病院さんや介護の現場では、ずっと面会謝絶にして、スタッフも緊張を強いられながら頑張ってくれているので本当にお疲れ様です。何とかそうならないように食い止まってくれることを祈るばかりです。
検査システムは格段に向上したと思いますが、重症者受け入れの病院の態勢もうまくできているといいなと思います。

当院でも風邪症状での問い合わせが増えています。少し遠くからの方もいて、近所で見れないと断られてこちらに問い合わせたとおっしゃる方も何名かいます。先生がご高齢とかいろいろな事情があるのかもしれませんが、なんか割り切れない気持ちも、、、。自分のところの患者さんだけでもなんとか診てあげられないのかなあと、聖人君子ではない私の心がつぶやいています。うちだって自前の工夫と、スタッフの士気が高いこと頼りで、なんとか頑張っているちっぽけな診療所なんですが。でも、見てもらえてよかったと言ってもらえることがうれしいです。
そうはいっても、うちも防護服を着てPCR検体をとったりすることは、技術的にはできても、消耗品も十分ないし、認可制なので申請するかまだ踏ん切りがつきません。

少し愚痴っぽい話題なので、申し訳ないです。