チームよしば、3回目のワクチンで抗体いっぱいつきました!

3回目のワクチン後にどれくらい抗体がついているか、スタッフ一同、接種後二週間で検査してみました :-)

結果、8名中5名がMAXの9999.99で、残りの3人も7000以上と
2回目が終わって半年たった平均の値に比べ10倍以上になりました!!
オミクロン株に対しては、感染を防ぐ効果は低いと言われますが、
これだけ抗体が上がってくれていれば、万が一かかったとしても軽ーくすみそうです。

3回目のワクチンについては、(医者がこんなことを言っては非国民と言われるかもしれませんが)、30代くらいまでの若い人であまり高齢者と接触がないような方は無理に打たなくてもいいような気がします。大丈夫とは言われていますが、新しい仕組みのワクチンなので、若い人程この先の人生が長く、長期的な体への影響が気になります。
逆に高齢者は先々の心配よりも、目先のコロナ重症化予防が大事だと思います。オミクロン株は軽いとはいえ、ここ数日全国で200名以上の死亡者が出ています。モデルナとファイザーは大きな違いはないと思いますので、どちらでも早く受けられる方で是非予約してください。

そしてコロナウイルスの飲み薬ですが、高齢者に何名か処方しました。非常にいい感触で、熱を下げる力(多分ウイルスを減らす力)はすごくありそうです。
症状の特徴としては喉の痛みと38度以上の熱が多いですが、皆さんすぐに解熱しています。適応のある方には、積極的に処方していきたいと考えています。