現在PCR検査は、結果お知らせまで4、5日かかります

現在、感染を疑う患者さんがかなり増えてきており、検査件数はうなぎのぼり、毎日のように陽性者がでています。これまでで一番多く、急な増え方です。

当院では院内で15分ほどで検査結果が出るID-Nowという機器があり、PCR検査結果を当日お伝えできていましたが、現在はこのキットが品薄でなくなってしまいました。31日に少し入荷しますが、現在は、抗原検査と検査会社さんへの院外PCR検査を併用しております。
院外PCR検査については急激に検査件数が増えたことにより、結果が出るまで4、5日かかる状況です。抗原検査は、すぐに結果が出るものの、偽陰性の可能性がPCR検査に比べ高めと言われていますので、判断は慎重にした方がいいです。

個人的には、濃厚接触者で症状が出てきた場合の検査は抗原検査で十分拾えると考えて、診断までの時間を優先しています。それ以外の方での疑い患者さんの場合は、時間はかかりますがPCR検査でと考えています。症状のない濃厚接触者の方は、そのまま自宅で自己隔離をしていていただき、検査は控えていただくと助かります。理由として、もしも幸い陰性だったとしても、どのみち10日間は外出できませんし、その間に症状が出て来れば結局繰り返して検査することが必要となり、無駄な検査となってしまうためです。

ちなみに濃厚接触者の濃厚接触者(例(太字の人が対象です):お子さんがコロナにかかってしまったA子さんの同僚で、いつも一緒にご飯を食べているB子さん、弟がコロナにかかってしまったC夫さんの友人で、その頃一緒に飲み会に行ったD夫さん、お母さんがコロナにかかってしまったK子さんの仲良しのお友達M美さん)は、症状には気を付けて不要な外出はもらいますが、自己隔離(学校や会社を休む)は特に必要ありません。どうしても心配な方は症状がなければ薬局さんで検査をしてくれるところがありますが、こちらも今は検査が立て込んでいて、結果まで時間がかかるようです。

なんだかんだ言っても、これだけ急に感染が広がると検査の資源が足りません。臨機応変に、その時に一番必要な方に対して、より早く検査結果がわかるように工夫したいと思っています。今のところは、検査結果が出てお電話するときに症状を伺うと熱が下がってきていますとかよくなってきている方が多いのですが、待っている間に悪化してきてしまった場合には、こちらに連絡いただいて大丈夫ですので焦らずお待ちください。

よろしくお願いいたします。