風邪の方にお電話をまずお願いしたい件について

電話をいただく目的は、何と言ってもコロナっぽい人とそうでなさそうな人をあらかじめ大まかに分けたいということです。前情報なしに受診されると、コロナとそうでない人が同じ待合室で過ごしてしまう可能性がありますので、それをなるべく減らしたいと思っています。電話ですのでもちろん診療時間内にいつでもかけてくれて、大丈夫です。ご協力をお願い致します。

基本的な流れとしては、こちらに電話をいただいたら、看護師が折り返しお電話して話を伺います。問診票については、コロナ用の詳細な物を私が作りましたので、それを元に詳しく聞き取りを行い、
1.自宅安静なのか、
2.受診してくださいなのか、
3.感染症センターに連絡してくださいなのか  の振り分けを行います。そして受診であれば、
3-a.院内に入っていいか、
3-b.車や屋外で待ってもらうか   の指示をいたします。
来院いただく時間は、11時以降、17時以降となります。院外で並ぶ場合は、十分な間隔をあけてください。

受診の際には、現時点ではインフルエンザや溶連菌の迅速診断は行なっておりません。詳しい話はあらかじめ伺っているので、診察の上、必要があれば、レントゲン、採血、採尿検査等は普段通り行います。車等で待機の方はこちらから診察に伺います。待合室の窓は、換気のために必ず開けっ放しにしておりますので、まだ肌寒い場合は上着を持ってきてください。また必ず!!マスク着用と入り口での手指消毒をお願いします。